iPod touch第6世代の発売日は?1~5代の発売日一覧も調べてみた

最新情報

残暑もだいぶん無くなり、過ごしやすい日が多くなりました。この時期になると気になるのはApple製品の新機種発表ですね。

9月10日(米国時間)のAppleのイベントでは、iPhone5Sとiphone5Cが発表され、日本ではNTTdocomoからも提供されることが正式発表されましたね。

しかしながら、期待していたiPod touchについては、新色である「スペースグレイ」の追加が発表されただけで、
期待の第6世代のiPod touchは発表されませんでした。

しかし、現在、第5世代まで発売されているiPod touch第6世代の新型が年内にも発表されることは間違いないようです。

第6世代ipod touchのスペックは、噂の範囲内ではありますが、

・CPUは、A6チップ
・カメラはiphone5相当
・ディスプレイは変更なし
・容量は32GB・64GB

と、劇的な進歩はない模様で、基本スペックが1世代分アップするくらいです。

iPod touchは、Apple社が開発・製造をするiPodシリーズのポータブルメディアプレーヤーです。iPod touchは、製品名にもなっているようにタッチパネルを搭載し、iTunesで単独で楽曲が購入可能であり、また、音楽再生のみでなくsafariを搭載していてウェブサイトも閲覧でき、iphoneと同様にAppStoreからダウンロードしたアプリやゲームも動作します。


(画像は、第5世代。リンク先は楽天市場)

タッチパネルもiphoneと同様の大きさ・性能であり、基本的には通話機能の無いiphoneというイメージでしょうか?ただし、iphoneに搭載されているGPSや電子コンパスは未搭載となっています。

そんなiPod touchですが、2007年9月に第1世代が発売されて以降、1年に1回のペースで新型が発売されており、現在の最新型は、2012年10月発売の第5世代になっています。

初代~第5世代の発表日の一覧を調べてみました。発売日は各国によって違ってきて煩雑になるので省略します。日にちは米国時間です。

第1世代 2007年9月5日
第2世代 2008年9月9日
第3世代 2009年9月9日
第4世代 2010年9月2日
第5世代 2012年9月12日

第4世代と第5世代では例外的に2年間隔になっていますね。ちなみに2011年10月5日には、第4世代iPod touchのホワイトモデルが追加され価格が引き下げになっています。性能面ではなにも変わっていないので、世代は変わっていません。

この例外を除いて、1年間隔で新型が発表されており、発売日一覧を見る限り、今年も例年通り、9月くらいに新型が発売される見込みになっていましたが9/10のイベントでは発表されませんでした。

ネット上では、第6世代の画像や部品構成などが流出していますので、発売日が近い証拠です。Apple製品の新型の発売が近付くと、このように画像・部品構成が流出するのはいつもの事です。

10月には、またAppleのイベントがある見通しで、そこで、新型のipodと第5世代ipad・第2世代ipad miniが発表されるのでは?とされています。

楽しみはこれからですね!期待して待ちましょう。

iPod touchは、ケースなどのアクセサリーも充実しています。新型である第6世代のiPod touch、楽しみですね。

追記:今年はもう発売されないのかな?
最新情報をまとめてみました。
詳しくはコチラ

→ iPod touch 第6世代は今年の発売は無し?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする