iPod touch 第6世代は今年の発売は無し?

最新情報

第5世代の「iPod touch」
2012年9月に発表されて、早1年以上
過ぎています。

第6世代iPod touch
発売日についての記事はコチラから

→ iPod touch第6世代の発売日は?1~5代の発売日一覧も調べてみた

タイミング的に、2013年9月
iPhone5S/5Cの発表会の時に
第6世代のiPod touch
発表されるだろうと思われていましたね。

この発表会では周知の通り、
新型である第6世代iPod touchは発表されず、
第5世代iPod touchの新色「スペース・グレイ」
追加されただけでした。

第5世代iPod touch(スペース・グレイ)↓

(リンク先は楽天市場)

その後、2013年10月末
iPad AirとiPad mini Retinaの
新型発表会がありましたが、ここでも
第6世代iPod touchは発表されませんでした。

多くのファンやメディアは、
早くて秋、遅くとも年末までに
発表・発売されるだろうと思っていました。

その根拠は、流出した第6世代iPod touchの
部品と思われるものでした。

また、パソコン等の周辺機器で有名な
ERECOM(エレコム)が一時期、
ニュースリリースで、

「まもなく登場するiPod最新モデル専用の保護フィルムやケース、 59アイテムをiPodの発売開始から順次発売」

という記事を掲載しました。

これが掲載された時期が、2013年10月下旬で、
iPad AirとiPad mini Retinaの発表会が
予定されていたため、ここで
第6世代iPod touchが発表される!
期待させられ、Appleより早くフライング発表して

「エレコム大丈夫か?」

と話題になりました。

結局は、この記事は後日修正され、
現在では、

「一部に不適切な表現がありましたので、下記のように修正させていただきます。」

というお詫びの文章とともに、
第5世代iPod touchのケースが紹介されています。

→ コチラのニュースリリース


このような状況の中で、未だに発表会の噂すらありません。

この状況、どこかで見たことが・・・・。

そうです!2011年9月のiPhone4Sの発表会です。

この発表会では、第4世代iPod touchの
ホワイトカラーバージョンが追加されただけで、
期待されていた第5世代iPod touchは
発表されませんでした。


結局、第5世代iPod touchは、
翌年の2012年9月に発表されています。

第4世代iPod touchは、2010年9月
発表されていますので、次世代の新型発表まで
2年掛かっています。

新色の追加のみの発表というだけでなく、
もう一つ似たような状況があります。

おわかりでしょうが、2011年9月は
iPhone4Sが発表
されました。

iPhone4 → iPhone4S

です。

2013年9月は、iPhone5sが発表されました。

iPhone5 → iPhone5s

です。

iPhoneも新型といえども、
モデルナンバーではマイナーチェンジです。

ここで、豆知識ですが、
当初、iPhone「4S」でしたが、
iPhone5sの発表とともに、
iPhone4Sは、モデルナンバーがiPhone「4s」
変更になりました。Sが大文字から小文字に5sに
倣って変更になっています。

話はそれましたが、新型次世代が発表されなかった
2011年と状況はほぼ同じですね、

このことを考えると、
第6世代iPod touchは、2014年9月
おそらくデザインが変更されているだろう
iPhone6に似たデザインで、
CPUプロセッサーに「A7コア」を搭載して
発表されることが予想されます。

個人的には、スマホはAndroid端末なので、
iPod touchを購入して、iOS端末の
両刀使いになりたかったのですが、
第6世代iPod touchが発売されるまで、
がまんすることにしています・・・。

発売が待ち遠しいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする